« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

前進

こんばんは、玄武です。

ここ数日、私事が忙しく
バタバタと過ごしております。

さらに数ヶ月は忙しくなりそうな感じでして・・・
気になっている事が山積みです。

さて今回のご紹介は
H21.生矢神社秋季例大祭の
本宮の宮道中の亀山屋台の様子です。

前回の義侠心の続きです。

旧飾磨街道付近までやってきた亀山屋台
Img_6873
旧飾磨街道の手前で屋台を練り上げる(シーソーする)
亀山の練り子。

Img_6884
旧飾磨街道までやってきて・・・。

Img_6887
この位置で北向きに屋台を方向転換をします。

そして・・・。

Img_6896_2
見事に屋台を差し上げた。

Img_6902

Img_6907_2
伊達綱の房が宙で舞っています。

Img_6926
練り子は差し上げた屋台を再び肩に乗せ・・・

Img_6927 Img_6928 Img_6929
生矢神社に向けて、街道を北上します。

Img_6933
普段はこの付近で屋台を下ろすのですが・・・。

昨年はメチャメチャ調子が良かったのでしょうか。

Img_6934
写真の位置より少し前進した位置で屋台を下ろし
台車を入れました。

屋台を台車に入れると
1kmほど台車に乗せて(巡行)北上します。

栗山公民館付近まで屋台は台車で進みます。

道中にある酒屋の自販機にてビールを
ガブガブと飲み・・・。

エネルギー満タンで屋台練りに望みます(笑)

次回に続きます。

| | コメント (0)

H21.小芋まつり本宮「岡田」「玉手」

こんにちは、玄武です。

今回のご紹介は
「岡田屋台」「玉手屋台」の
練り合わせです。


デジカメでの撮影ですので
画像は少々悪いです。

この動画はミニプレイヤーで
先行投稿していました。
(暫し放置気味でしたが・・・)

今回、上の動画の投稿をしましたので
ミニププレイヤーの動画も変更しています。
良かったらご覧下さいませ。

| | コメント (0)

深い悲しみ

こんばんは、玄武です。

前回、記事の思うことで述べていますが
飲酒運転が原因の事故。

昨日、亡くなられた方のお通夜に
行ってきた。

その中で、事故に遭われたご家族の方々が
参列者に、ご挨拶をされていた。

その一言に
胸が締め付けられる思いがした。

「ただ、悔しい・・・」

残されたご家族、ご親戚の方々のお気持ちを
思うと、本当にやりきれない。

そのご家族に息子さんがいらっしゃる。

村の祭りでも積極的に行動してくれる青年だ。

彼は参列者の私達に深々とお辞儀をして
こう言った。


「ありがとうございました。」


「今後とも宜しく御願い致します。」

その言葉を聞き、

私は胸が締め付けられる思いだった。

彼は何と強いんだろう。

でも、その言葉を言った彼の

悔しく辛い表情は

一生忘れないだろう。

家に帰って彼が言った一言が
頭から離れなかった。

私達に出来る事は
限られているのかもしれない。

大馬鹿者が飲酒運転をして起こした
原因の大事故。

飲酒運転は

車が凶器になる

云わば殺人行為です。

このブログで出来る事は限られていると思う。

しかし一人でも
被害者、加害者が減る事を祈り
今後とも記事にしていきたい。

当ブログを閲覧されていらっしゃる方々の中で、
ブログやHPをされていらっしゃる方々。

一度、飲酒運転の怖さを
記事にして頂けませんでしょうか?

また、記事にして頂けなくとも
この記事の事を一人でも多く伝えて頂き
飲酒運転を無くすご協力を御願い致します。

4/21追記

相互リンクして頂いております
ぐぴろんの日記 の管理人さんが、
上記の事を読まれて記事にして下さいました。

記事は → DON'T drink and drive!

ご協力、本当に感謝致します。

ぐぴろんの日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思うこと

こんばんは、玄武です。

今回は祭りに関係ありません。

正直、記事にするかも悩みました。

しかし、是非、

皆さんにも目を通して頂きたいと思い
記事にしました。

詳しくは書けないが、先週末に
ショッキングな事故が起こった。

それは

飲酒運転による事故

これだけ世間が飲酒運転は駄目だと
言っているにも拘らず、未だに酒を飲んで
ハンドルを握る大馬鹿者がいる。

その大馬鹿者の為に
事故に遭われたその家族の方々は
一生、苦しまなければならない。

以前の事。

私はある人とオフ会のやり取りをする中で、
私は「飲酒運転するなら参加しなくて結構!」
と書いた程、飲酒運転は大嫌いなのだ。

もう十数年前になるだろうか、
同僚を飲酒運転で亡くしている。

それも本人が飲酒運転を
していないのにも関わらず・・・。

このブログを閲覧して下さる方々は
飲酒運転をする大馬鹿はいらっしゃらないと思う。

いや、そう思いたい。

ちょっとぐらい大丈夫だろう・・・。

それが命取り。

事故を起こすと本人が痛い目に
遭うだけじゃありません。

もし、この記事を読まれて

ハッと思う事があるなら

飲んでハンドルは絶対に握らないで下さい。

それは当然!

いえいえ、そうやってもこの世には

飲酒運転が無くならないでしょう。

もう一度、皆さんも飲酒運転の怖さを考えて下さい。

そして、万が一、お知り合いに
大馬鹿がいたとしたら、止めて下さい。

飲酒運転がこの世から無くなる事を説に望みます。

| | コメント (0)

集結!

こんばんは、玄武です。

今回のご紹介。

H21.恵美酒宮天満神社
本宮の中部公園の屋台練り合わせの様子です。

前回のご紹介より随分と間が空いてしまいましたが
今回は動画をご紹介しようと思います。

前回の8年ぶりの・・・ の続きです。

| | コメント (2)

カミダノミ

こんばんは、玄武です。

ここ数日、温かかったり寒かったりと
気温の変化が激しいですね。

皆様、体調管理はしっかりとして
お体ご自愛下さいませ。

今日は所用があり
嫁とスーパーへ買い物へ行きました。

ニュースなどでも報道されているが
野菜の値段が高騰している。

この時期に雪が降ったり
気温が上がらないなど天候に異常があるのも事実。

野菜を栽培されていらっしゃる農家の方々も
さぞかし大変だろう。

・・・にしても、キャベツ。

普段買い物に行かない私でも言ってしまいました。

「高っっっ!」

政府もイロイロと対策を出しているようだ。

例えば

「形の良いもの意外で出荷していなかった作物の出荷」

「サイズが小さく出荷していなかったものの出荷」

その他・・・・。

素人考えではそれだけでは限界があると思う。

確実に転変地位が起こっているような気がします。

取りあえずは出来ることから“エコ”しましょうか。

それと・・・今は転変地位が起こらない事を
祈るしかないですね。

違うお話ですが・・・

神頼みデス。
S

| | コメント (0)

義侠心

こんばんは、玄武です。

あるTV番組で、他府県の祭りを特集されていました。

その祭りは伝統ある祭りだそうで
諸説によると千年前から伝わる祭りらしい。

命がけの祭り。

撮影されていた氏子は
どの方も、男気のある素晴らしい方ばかりだった。

感動のシーンなど多数あり
TVで見ていて胸が熱くなった。

世代を超えて“無形文化”を愛する
つまり地域を愛する人々の特集でもあった。

TVで取り上げられる、こんな大きな祭りでは無いが
私の地区の祭りも地域住民に愛され
年々盛り上がりを見せる素晴らしい祭りだと思っている。

今回は広くなると・・・ の続きです。

H21.生矢神社秋季例大祭の
本宮の宮道中の亀山屋台。

地道を練り進む中、亀山本徳寺前まで
屋台が練り進められました。

Img_6801
例年、この場で屋台が差し上げられます。

その様子は
Img_4853
はH20年の亀山屋台です。

この場で差し上げられ、旧飾磨街道方面に屋台は
方向転換します。
Img_6802 Img_6803_2
この道は亀山本徳寺が大改修された時に
石畳の道に舗装され、 良い雰囲気が出ています。

それにしても昨年の祭りは良い天気でした。
Img_6805
まさに祭り日和。
青空と亀山屋台をアップで撮影。
写真で見えている屋台の狭間(さま)は「天の岩屋戸」
露盤(ろばん)は「牛若丸と弁慶」です。
最上部付近に「牛若丸の刀」が見えています。

この付近で屋台は据えられ、
練り子は小休止に入ります。

その時を待っていたのか・・・。
Img_6807
我が息子、玄武Jrデス。

「バンガレ(頑張れ)」「バンガレ(頑張れ)」と
棒綱を引っ張っておりました。

暫しの小休止が終わり、練り上げられようとする屋台。
Sdsc_0138

その側には・・・。

Img_6812
棒端(ぼうばな)の方々。

男の背中ってカッコイイですね。
男気があります。

Sdsc_0139_2 Sdsc_0140
屋台が練り上げられ、生矢神社に向けて
練り進みます。

Img_6838 Img_6861
Img_6862_2 Img_6863

数メートル進んでは屋台を落とし、再び練り上げ・・・。

Img_6873 Img_6876
は屋台を練り上げる瞬間、シーソーをする様子。

Img_6877
さあ、旧飾磨街道まで屋台は進んできました。

続きは次回以降にします。

| | コメント (0)

H21.英賀神社 本宮 駅前町宮出し

こんばんは、玄武です。

今回のご紹介は、
随分間が空いてしまいましたが
H21.英賀神社秋季例祭の本宮
「駅前町屋台」の宮出しの様子です。

デジカメでの撮影ですので
手振れ、音飛びなどあります。

今後ボチボチと更新していきます。

| | コメント (0)

表紙の変更

こんばんは、玄武です。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
当ブログの表紙(テンプレート)を変更しました。

他のPCで確認はしていませんが
私のPCではブログの一部に不具合な表示が見られ
表紙を変更しないと不具合が直らない為に
愛着ある表紙からの変更と相成りました。

自分自身でもこの表紙は見慣れていませんので
皆様も違和感等もあるかと存じます。

心機一転、頑張りますので今後とも宜しく御願い致します。

| | コメント (0)

奇跡!?

こんばんは、玄武です。

お天気が良かったので
嫁と息子は姫路市立動物園に
行って来ました。

お弁当の最中に奇跡!?の動画が・・・。

動画の後半に・・・。

| | コメント (2)

特別な季節

こんばんは、玄武です。

春。

この季節というのは
特別な季節な方もいらっしゃるでしょう。

我が息子にとっても春の誕生月(4月生まれ)
というのは特別なものです。

毎年、桜が咲く頃は息子が誕生してくれた事に
特に感謝する特別な季節でもあります。

Simg_5665
昨年の亀山本徳寺。

Simg_5658
今年も“自分の庭”の、この場所で
息子は駆け回るんでしょうね。

親馬鹿と言われるでしょうが
子供の成長は見ていて楽しいものです。

気が付けば祭りまであと半年余り。

今年の祭りも“カレ”は気合いを入れて
グイグイいくそうです・・・。
Simg_7133_2

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »