« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

かたち

こんばんは、玄武です。

嫁の自宅から更新中デス。

本日は紙手折り、屋台の太鼓入れに
参加して頂いた方々、お疲れ様でした。

雨が降っていましたので
急遽、屋台蔵の中で太鼓を入れました。

S100923_112248_2
蔵の中で太鼓を入れています。

その後、昼食を頂き自宅へ帰りました。

自宅へ帰ると玄武Jrにしてみようと
思っていた事が・・・。

以前にJr用の足袋を買ったとお伝えしました。

※上記、玄武Jrの足袋の記事祭りに向けて

Simg_0589_2
以前の記事より。

足袋を履いてご機嫌なJrですが、
これが変身すると・・。

Simg_06031
練り子に変身!

※法被は名前が入っていますので画像を加工しています。

後姿は・・・。
Simg_0604
“いっちょまえ”な姿でしょ。

法被は妻の手作りで、Jrが生まれた年に作ったもの。
刺繍は妻のお母さんにして頂きました。

マワシじゃありませんが、
白の“さらし”で締めこみました。

締めこみをする際、大人と同じように
股を広げたり、じっとしていたり、
本能的に分かっていそうな様子でした。

おお・・・。

大物になる予感(笑)

| | コメント (2)

亀山町、紙手折り なう

亀山町の祭りの準備です。

紙手(シデ)折りと屋台に太鼓を入れる予定です。

S100923_1032241
今年は屋台の金具に総鍍金(メッキ)を
やり変えています。

下は紙手折り風景。
S100923_1000501

| | コメント (2)

H22.亀山町、巡行表、決定

こんばんは、玄武です。

本日、自宅に本年度の生矢神社秋季例大祭
亀山町の巡行表が届いておりました。

昨年と殆ど変わりませんが
もし来られる方がいらっしゃいましたら
参考になさって下さい。

※写真はクリックすると少し大きくなります。
  一部の方は除く。

S1

亀山町の巡行表です。

他町は分かりません。

但し、亀山と他町との練り合わせ(神社を除く)が
宵宮、本宮にありますので、
写真の赤線印、青線印をご覧下さい。

宵宮の赤線は「亀山」「手柄」の練り合わせ。
Sdsc_0122
場所は亀山本徳寺の東にあります駐車場。

※下記のマップをご参照下さい。

同じく宵宮の青線は、宵宮の伝統、
「亀山」「飯田」レクルス前の練り合わせ。
Dsc_0276

こちらは例年ギャラリーが多いです。

レクルスというのは、亀山公民館の西に
100mほど行った所にある喫茶店。

この喫茶店前より、練り合わせ(歩き)が行われます。

※下記のマップをご参照下さい。

本宮に関しましては
夕刻頃、「亀山」「飯田」の練り合わせがあります。

場所は宵宮の「亀山」「手柄」の練り合わせの
場所と同様で亀山本徳寺の東にあります駐車場。

※下記のマップをご参照下さい。

時間に関しましては、あくまで予定です。
実際の時刻とは異なる可能性があります。

また周辺地域での迷惑駐車はご遠慮願います。

※マップの“写真”ですが、データ 古すぎマス(  ̄っ ̄)

| | コメント (2)

祭りに向けて

こんばんは、玄武です。

以前にプロバイダの解約手続きを
済ませているのにも関わらず、
ネットが以外にも長く使えています。

自宅はというと、引越し前の
ダンボールであふれかえっています。

祭りも少しづつ近付いています。

亀山町の祭りに向けての本格的な準備は
9月23日の紙手作りから始まります。

当日は例年通りいくと太鼓を入れる予定になっています。

今年は金具補修や鍍金をやりかえています。

当日(23日)は綺麗な金具を見るのが楽しみです。

本日(20日)は個人的にも祭りの準備を行いました。

Simg_7485
昨年の祭りでボロボロになった亀山玄武会の足袋。

会のメンバーも数名新調されると伺っていましたので
写真と同様の足袋を買いに行って来ました。

今月中には刺繍が施される予定。

その後、家族で買い物に行ったんですが
その際、以前から気になっていたものを購入しました。

Simg_0585
コレです。

Simg_0591
一枚目の拡大写真は

Simg_0590
Jr の足袋です。

結構似合うと思います。(親馬鹿で恐縮です。)

買ったのは私ですが、ある店の
この足袋を売っているコーナーで、履くと言っていたJr。

購入すると、しっかりと足袋の入った袋を握り締め
車に乗り込むのでした・・・。

今年は流石にマワシは無理そうなので
新調足袋にで自宅前で写真を撮ります。
Simg_0384_2
男前やの~。

| | コメント (4)

お蔭様で3周年

こんばんは、玄武です。

昨日、9月17日は
当ブログ「屋台蔵」の誕生日。

三周年を迎える事が出来ました。

開設以降、沢山の皆様に閲覧して頂きました。

開設からのアクセス数は
9/18 19時現在で213063アクセス

ご訪問された方は、延べ72698人もの方々に
ご訪問して頂きました。

本当にありがとうございます。

開設以降、沢山の仲間に支えて頂き
沢山の出会いもありました。

他地区の方との出会いで、祭りの事、人生論、
その他・・・本当に学ぶ事も多く、
この三年は本当に充実した期間だったと思っています。

まだ、お会い出来ない方も沢山いらっしゃいますが
それぞれの想い、それぞれの祭りの文化を
大切にされていらっしゃることと存じます。

私は私なりに生矢神社の事、亀山町の事を
出来る限りお伝えしていきたいと思っています。

取りあえず・・・。

今年の祭りで怪我人が出る事無く、
良い祭りになりますように・・・。

Sdsc_0365 Sdsc_0358
昨年の本宮直後の亀山屋台と
露盤(ろばん)を被る玄武。。

Scimg1655
亀山町 屋台蔵

今後とも「屋台蔵」を宜しく御願い致します。

| | コメント (1)

勢揃い

こんにちは、玄武です。

半月ほど前にやってしまった
「ぎっくり腰」。

随分と楽になりましたが
イマイチ、シックリこないので
時間がとれれば病院に通っています。

その病院の玄関先に・・・。

S100911_094748
ミニ紙手が・・・。

何処の地区かといいますと、
「灘のけんか祭り」で有名な「松原八幡神社」です。

写真は各村
東山、木場、松原、八家、妻鹿、宇佐崎、中村」の
ミニ紙手(シデ)となっています。(中央の木枠の部分)

中央木枠部分の向かって右側には
「木場」の幟があります。

先生の生まれ故郷が木場との事でしたが・・・。

これを真似!?・・・して、生矢バージョンを作って
やろうかと思案中。。。

生矢バージョン。

勿論、幟は「亀山」です・・・が、
益々祭り馬鹿だと思われますね(笑)

| | コメント (2)

一ヶ月

こんばんは、玄武です。

前回の記事でお伝えしていましたが
もうそろそろプロバイダの契約が終了します。

解約まで意外と時間が掛かりそうですが、
中旬頃には手続きが完了します。

という事で、この日は記事にしたかったんで
今回の投稿とします。

その日というのは、“あと一ヶ月”。

H22.生矢神社秋季例大祭まで、
ついに一ヶ月(と数時間ちょっと)になりました。

一ヶ月後の今頃、10月8日(19:00)といいますと、
前夜祭の直前ですね。

個人的には一番ワクワクする時間です。

いや~テンション上がってきました。

今年も昨年と同様に
良い祭り&良い天気になりますように・・・。

下は昨年の前夜祭直前の亀山屋台と
宵宮の朝の様子です。

Image0151
前夜祭直前、亀山屋台!

Simg_6733 Simg_6734

Simg_6739

Simg_6741
今から楽しみですね。。。

| | コメント (4)

今後の更新についてのお知らせ

こんばんは、玄武です。

いつも「屋台蔵」を閲覧して頂きまして
本当にありがとうございます。

今回は当ブログの更新につきまして
お知らせがあります。

詳しい日程は決めていませんが

9月に入りますと暫くの間、

当ブログの更新を休止させて頂きます。

休止の時期は9月上旬頃~数ヶ月。

ブログ更新の休止理由。

・引越しに伴う準備。

・引越しに伴い、現在のプロバイダを
 解約→変更する為。

・現在のプロバイダ解約によりモデムの返却等
 通信手段が無い為、更新出来ない。

当ブログは現在、昨年の生矢神社の
例大祭をお伝えしています。

今年の祭りまでに
昨年の本宮の夜の記事まで
お伝えする事は出来ないと思います。

また他地区の祭り見学の記事(写真や動画)も
沢山ありますが、今年の祭りまでにお伝え出来ません。

記事を書く(更新する)環境が整い次第
順次、お伝えする予定です。

更新する時期によっては古い記事となるかもしれません。

ご了承くださいませ。

今後とも「屋台蔵」を宜しく御願い致します。

| | コメント (5)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »