« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ただ、慌しく・・・。

こんばんは、玄武です。

前回の記事にも書いていますが
本日(12/25)は仕事から帰宅後、
バタバタっと記事を更新しました。

年末年始の仕事の関係もあって
この時期は休み無く仕事をしてるので
今年も例年通りバタバタの年末です。

ただ、慌しく時間が過ぎていきます。

まぁ、年賀状は随分前に書き終わり
数日前に投函しているので
それだけは例年に比べて進歩したといえますが・・・。



さて、当ブログ
今年も沢山の方々にご訪問して頂きました。

本当にありがとうございます。

来年もボチボチのマイペースで
更新していきたいと思っています。

取りあえず新年はH23年度の
生矢の祭り、亀山の記事の更新。

あとは、亀山先代屋台の一部について
現在調べている事がありまして、
これが分かれば記事にしたいと思っています。
何を調べているかはまた、いずれ・・・。
(分かるかどうか、全く不明ですが調査中です)



今年もあとわずか・・・。

皆様におかれましても、
体調管理はしっかりとされて、良い年をお迎え下さいませ。

来年も宜しくお願い致します。


「屋台蔵 管理人 玄武」

Simg_0603

| | コメント (0)

興奮、三台練り

こんばんは、玄武です。

年末年始の仕事の関係もあって
本日(12/25)も仕事でした。

気が付かれた方もいらっしゃると思いますが
本日は数件記事を更新しています。

仕事が忙しく、年明け以降の数日間は
休みが無いので、以前から気になっていた、
今年見に行った「灘のけんか祭り、本宮」の
様子を今年中に更新しようと簡単な
記事ですがUPしています。

さて、今回ご紹介するのはタイトルにもありますが、
屋台、三台練りの様子です。

中村屋台の宮入が終るとすぐに
すでに宮入を済ませている
松原屋台と宇佐崎屋台、そして中村屋台の
練り合わせが始まりました。

この練り合わせはテンション上がりましたね。

練り合わせが終わり、屋台が据えられる頃から
昨年痛めた腰の調子が、かなり悪くなり
後ろ髪を引かれる思いで、
練り番地区の妻鹿の宮入を見ずに
帰宅する事にしました。

来年も時間が合えば是非見に行きたい祭りです。

| | コメント (0)

H23.中村屋台 宮入 2

こんばんは、玄武です。

今回もH23.灘のけんか祭り 本宮の
様子をご紹介します。

タイトルにもありますとおり、今回は
H23.中村屋台 宮入の様子。

今回はその2となります。

以前にご紹介しました、その1は

今回ご紹介するその2はです。

動画の冒頭にテロップを入れていますが
前に割り込んできた観光客が邪魔で
一部編集(カット)しています。



編集時に改めて思いましたが、
後からやって来て目の前に来られたら
ちょっと・・・・・ですね。

あと、祭りにハイヒール履いてきたらアカン。

| | コメント (0)

宇佐崎屋台 松原屋台 練り合わせ

こんばんは、玄武です。

今回もH23.灘のけんか祭り 本宮の
様子をご紹介します。

タイトルにもありますとおり、今回は
宇佐崎屋台 松原屋台 練り合わせの様子です。

| | コメント (0)

H23.灘のけんか祭り 本宮 その2

こんばんは、玄武です。

今回は以前からご紹介しています
H23.灘のけんか祭り 本宮
宇佐崎屋台 宮入の様子、その2です。

※その1は


下の動画、その2は拝殿東側から撮影した
屋台練りの様子。

屋台が側を通る時、思わず力が入ります。

※その2

撮影場所の関係もあり屋台がハッキリ写っていません。
申し訳ないです。

| | コメント (0)

ちょっとだけ更新。

※12/23 記事の変更→追記しています。

こんばんは、玄武です。

今年も残すところ、あと少し。

私事ですが、年末年始の仕事の予定が
ハッキリしました。

今年は12月23日から本格的な
年末年始の仕事になるらしく、
慌しく年を越し、年始を迎える感じです。

まぁ、大晦日と元旦も普通に仕事ですので
大概の世間の方とは色んな意味で
話が合いませんが・・・。

という事で、前回の記事にも、ちょっと書きましたが
今年の灘祭りのビデオ撮影分は昨夜、
You TubeにUPしました。

宜しかったらご覧くださいませ。

屋台蔵 YouTubeページ

今年の生矢神社秋季例大祭、
本宮の動画(亀山メイン)は、年明け以降
You TubeでUP→ブログでUPしていきます。

12/23 追記:

H23年度、生矢神社秋季例大祭 本宮の

亀山町の出立ち~宮道中(町練り)の一部を

12/23にYou TubeにUPしています。

You Tube の再生リストの“生矢神社”に

動画を追加しています。

ブログのご紹介は年始以降にします。

稀にですが、ブログでは投稿しない動画も
You TubeではUPしています。

| | コメント (0)

H23 松原屋台 境内にて その2

こんばんは、玄武です。

今回は以前からお伝えしていますが
H23.灘のけんか祭り 本宮の様子です。

今回はタイトルにもありますように
宮入をすませた松原屋台の
境内の様子、その2です。

※その1は松原屋台、境内にて

※撮影場所の関係で屋台がハッキリ映っていません。



余談ですが・・・。
今年は久しぶりに灘祭りを見に行くとあって
ビデオを持って行きました。

東山屋台の宮入から始まり
各村(各屋台)の流れに沿ってビデオを撮っています。

境内でもウロウロせずに
ずっと同じ場所で撮影してました。

ビデオを編集する時に、「○○屋台~その1」としないで
一つの村は一つの村(ダイジェスト版)で動画を
編集しようかと考えましたが、上記で述べましたとおり
ある程度、その日の各村の宮入の流れに沿って
動画をUPしようと思ったので、「~その1」としています。

なので、過去にUPにした動画は、
ビデオの撮影順になっています。

ちょっと迷惑な観光客がいたりして
大きくカット(編集)した動画もあるので、
一つの動画の時間は短いです。

残る動画もあと少しなんで年内に
何とかUP出来る様にしたいのですが・・・。

| | コメント (0)

言葉は悪いですが・・・

こんばんは、玄武です。

二週間ぐらい前から風邪を引いていますが
未だにスッキリしません。

医者から処方された薬は無くなったし
もう少しが直らん。

年末年始の仕事に向けて
体調は整えとかないといけません。


さて、先週末は我が亀山玄武会の
忘年会がありました。

いつものメンバーで気兼ねなく呑めるというのは
本当に幸せですね。

祭りの話や私生活の事、○ネタなど
色んな話をしましたが、腹を抱えて笑い合い、
本音を言い合えるこの仲間は、
大事にせんといかんなと心底思いましたね。

言葉は悪いですが、お互いがホンマにアホになれる
この仲間だからこそ、信頼関係が築けていると思います。

アホ言うても、心配りが出来る仲間。

いざという時は、最強のメンバーです。



そうそう、言葉が悪いといえば、
12月某日に「祭りボケ会」の忘年会があり、
ある方の家で深夜まで宴会しました。

「祭りボケ会」って名の通り、祭りボケの方が
集まる会なんですが、個人的に思ってる事ですが
最強に濃いメンバーが集合してます。

某地区の氏子さんが数名、他地区の氏子が数名
話も濃い(マニアック)だが、自分の地区以外の事を
聞けるとあって非常に勉強になる会でもあります。

このメンバー、言葉(口調)は悪いですが、
純粋に祭りが好きな人達。

自分の村に誇りを持っています。

勿論、私もですが。


・・・で、呑みながら思った個人的な考えですが、

完璧すぎる祭りも味気ない。

少々グデグデでも良いじゃん。

皆が笑って祭りが出来るって最高。

来年も皆が笑って祭りが出来るように
頑張りたいですね。

Simg_0606
H23,生矢神社秋季例大祭 本宮 亀山屋台 宮入

| | コメント (0)

宵宮、蔵の前で

こんばんは、玄武です。

今回は以前からお伝えしていますが
H23.生矢神社秋季例大祭、宵宮の
様子(亀山)をお伝えします。

前回の記事の本音の続きになります。

レクルス前の飯田との屋台練り合わせを
終えた亀山屋台は再び町内を巡行します。

ブログ仲間の方々が見に来られていまして

「亀山町は本当に広い」

「その村を隅々まで巡行するのは凄い事だ」

と仰っていました。

宵宮で町内の全てを巡行するのではないと
ご説明すると町内の広さに大変驚かれたようです。

個人的にはレクルス前の練り合わせが終ると
屋台蔵に戻るのに屋台を練っていく・・・
という感覚なんですが、その道中が
かなりヘビーな道のりに感じられます。

の写真は相互リンクして頂いています
試行錯誤のすぱいらるさんに頂きました。

Sr0016828 Sr0016832 Sr0016836
※写真はクリックすると大きくなります(一部の方は除く)

道中、グデグデになりながら
やっと蔵前まで戻ってきた時の様子はの動画で。
(※上記の道中の様子の動画はありません)

綺麗にシャキッと行けばそれで良いんですが
グデグデでも“ワイワイ” “ヤイヤイ”と言いながら、
楽しむのも祭りの一つではないかと思います。



試行錯誤のすぱいらる
生矢神社の宵宮に行って来ました その1
「Picasa Web Albums」より
20111008-生矢神社(宵宮-亀山)


祭り騒ぎ
10月8日
「Picasa Web Albums」より

2011-10-08 生矢神社・宵宮 亀山屋台

| | コメント (0)

H23.灘のけんか祭り 本宮 八家屋台 宮入 その2

こんばんは、玄武です。

今回はH23.灘のけんか祭り 本宮
八家屋台 宮入の様子、その2です。

※その1は
H23.灘のけんか祭り 本宮 八家屋台 宮入 その1

その2





私事ながら、
師走に入り、忙しさもあってか
風邪を引いてしまいました。

治りかけてからのぶり返しもあってか
体調がスッキリしません。

先週も休み返上で講習があり休んでません。
仕事も休めませんので、少々の熱があっても
頑張っています。

微熱(高熱か?)といっても、仕事帰りに
病院に行って、そこで気が付いたぐらいなので
案外、俺って丈夫なんやな・・・と改めて
気が付いたんですが・・・。

「気合だぁー」 と自分に言い聞かせています。

| | コメント (0)

本音

こんばんは、玄武です。

今回は以前からお伝えしていますが
H23.生矢神社秋季例大祭、宵宮の
様子(亀山)をお伝えします。

前回の記事のいざ、勝負!の続きになります。

動画の中盤以降ですがレクルス前の道路で
飯田との屋台練りを終えた亀山屋台は
村練りを行う為、再び亀山へ向け屋台練り。

その村練りを再開してすぐの場所は
世話方の偉い方のご自宅がある場所です。

その場所で屋台を差します。

屋台を差して再び練って帰りますが
撮影中のカメラを横切った
役員さんが言った“本音”が
祭りのオモロさを表しています。

祭りはオモローてナンボですね。

| | コメント (2)

H23.灘のけんか祭り 本宮 中村屋台 宮入 その1

こんばんは、玄武です。

今回はH23.灘のけんか祭り 本宮
中村屋台 宮入の様子です。

今回はその1です。

今回の中村屋台の宮入の様子ですが
撮影場所の関係もあり屋台がハッキリ写っていません。
申し訳ないです。

あとそれと常識知らずの観光客が
撮影中の目の前に来て、一部カットしてます。

撮影後に「この状況は駄目でしょう」
と丁重にお断りをしましたが・・・。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »